2011年07月09日

砥部焼

こんばんは、michocoですface01


今回は、私が気に入っているお皿を紹介しますface01icon12

写真のお皿icon12
『 砥部焼 (とべやき)』 のお皿ik_18


厚手の白地に藍色の模様が特徴的な磁器で、愛媛県の砥部町で作られているそうです。

白地もすこし青みがかっているので、涼やかでこれからの時期に良さそうik_33icon12
桃をのせても涼しそうで、おいしさが増しました~icon06
写真を撮る前に待ちきれずに少し食べちゃったので、撮影用の桃が少なくなってしまってますがicon10


砥部焼には、去年、叔母に連れて行ってもらった岩出にある、カフェ『 ロワール 』さんで初めて出会いましたface02
ランチも砥部焼のお皿で出てきてとっても素敵icon12
店内で、砥部焼の食器を購入することもできますface01  民家を改造したお店でいただく、和食中心のヘルシーランチもおすすめですface02





砥部焼



同じカテゴリー(その他・日常など^^)の記事画像
ジンジャーエール
ハーブ☆
ボリジの砂糖漬け
New!
菓子検定♪
コーヒーアイス☆
同じカテゴリー(その他・日常など^^)の記事
 ジンジャーエール (2016-07-27 23:23)
 ハーブ☆ (2016-05-30 18:00)
 ボリジの砂糖漬け (2016-04-26 23:14)
 New! (2016-04-19 18:25)
 菓子検定♪ (2015-10-04 00:12)
 コーヒーアイス☆ (2015-08-12 19:58)

Posted by あろな at 21:06 │Comments( 2 ) その他・日常など^^
この記事へのコメント
はじめまして
砥部焼 いいよねぇ
梅乃瀬窯の 玉縁鉢ですね!
玉縁鉢は 盛り付けた時 かわいい !(^^)!

私は 砥部焼大好きさんで、
砥部焼まつり 窯出し市も行きました。
もちろん ロアールさんも 大好き。
老後の楽しみとして 集めました。(笑)
砥部町へ行くと、梅山窯元では B品コーナーもありますね。
おまつりでは、B品が半額。
何年かしたら また 行きたいなぁ~
Posted by ポロン at 2011年07月29日 09:40
はじめまして、michocoです^^

コメント、ありがとうございます!


砥部焼、お好きなんですね^^
お詳しそうです!

砥部町にも行かれたのですね~☆
私もいつか行ってみたいです!


また、情報あれば教えてください^^
Posted by あろなあろな at 2011年07月31日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。